特殊塗装(エイジング)
アメリカ村のビルの1フロアをスポーツバーへ改装しています。
空間のコンセプトは「NYの倉庫をリノベーションしたような雰囲気」。
お客様からそのお題を頂き、少し提案もさせて頂きながら、工事を進めています。
そこが、とてもいい雰囲気に仕上がりつつあって、テンションがあがっています。
奥の壁はご提案の1つ。
もともとはコンクリートの壁だった面に、古びたレンガの壁を作り出しました。
レンガは1つも使用せず、モルタルの下地とペイントだけで、作られています。
下手すると、のっぺりして安っぽくなってしまいがちなレンガの壁ですが、
職人さんのセンスと腕のおかげで、期待以上に見応えのあるかっこいい壁になりました。
こちらの白地にロゴをペイントした壁もすごいです。
今回は、天井も壁も床も、既存の状態のままで、手を加えてません。
でも、部分的に経年変化を感じるこの壁を作ったことによって、
既存の傷や汚れや、塗装のはがれや配線跡の穴さえも、ぐっと引き立つ空間に変わりました。
最低限、効果的に手を加えることで、今までの空間が俄然良くなる、
というのは、うちの理想とする仕事です。
今回はエイジングでしたが、手段はいろいろです。
そんなアイデアやセンスにぐっとくるし、そんな提案が出来るようになりたいといつも思っています。
エイジングを担当して頂いたジェネレーションXの柿本さん、ありがとうございました。
とてもとても気に入っています。
エントランスのサイン。
弊社作のフェンスに 柿本さん作のブリキの看板。
この写真ではわかりにくいですが、良い味が出ています。
完成が楽しみです。