top of page

アクセサリーショップ


こちらは、池田励一氏デザインのアクセサリーショップです。

池田氏とは、会社設立以来お仕事をさせて頂いていて、もう7年目のお付き合いです。

ファサードのFIXガラスとテンパードアの金物は、既存再利用。

家具や取手、ペンダントは、亜鉛メッキを使ったオリジナル。

内外の壁、床、什器がモルタル仕上げ。

一口にモルタルと言っても、

部位(用途)によって材料を変えています。

でも色味と質感・ツヤは合わせたい、というデザイナーのお題に応えるために、

なかなか頑張りました。

床のタイルの目地色もモルタルと揃えたり、

タイルとの段差を無くしたり、

什器の足元をRにしたり、、

そんなこだわりの積み重ねが空間の出来を左右すると思うので、

こういった「お題」には応えたいし、

応えれるためにもっともっと精進したいところです。

また、実は、外壁のモルタルは、

現状復帰が前提のビルなので、既存のステンレスパネルを傷つけ無いように、

下地を作って仕上げています。

そんな、目には見えないけど、知恵を絞った箇所もあります。

他にも、木製の部分は主にラワンベニヤを使っていますが、

工期・予算などの条件があるので、

家具工場、現場造作、建具屋と、作り手がバラバラで、ベニヤの厚みも様々でした。

そこを、エイジング塗装で上手に色合わせして頂来ました。

亜鉛メッキ仕上げも、ドブつけしたものと、

華奢すぎて出来なかったものは、これまた別の特殊塗装屋で着色してもらいました。

実はいろんな素材の「色合わせ」にこだわった現場だったのでした。

竣工写真が楽しみです。

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page